聖人君子にはなれそうにない

煩悩たっぷりなP1の日々感じたいろいろな事について書くブログ

義父の7回忌、久し振りに京都に行ってきた。

7月4日といえば?

 

「アメリカ🇺🇸の建国記念日❗️」

 

多くの人はそう答えることと思います。

この日は義父の命日でもあります。

" 寂しんぼ" の義父は皆に忘れられないようにこの日を命日に選んだのだと思います。

 

そんな義父の命日が今年もやってきます。早いもので今年は7回忌になります。

 

主人は仕事ので、息子は期末試験で都合が付かず代表して私1人でお参りに行ってきました。

3人分拝んできました。真剣に拝んできました。

実は認知症だった義母が2年前から行方不明になっています。ある日突然姿を消したのです。

「家出なのか????」

「帰り道が解らなくなったのか????」

全く判りません。

勿論警察にも届けました。

事件性が無ければ警察は探してくれないそうです😭

「『義母を見つけて欲しい』と仏様になった義父に頼るしかない‼︎」

そんな気持ちで一生懸命拝んできました。

 

何処かで元気にしていてくれたら良いのですが...。

 

せっかく京都まで行ったので、お参りだけじゃ勿体ないとチョット観光もプラス😅

 

京都国立近代美術館の特別展の『ヴァンクリーフ&アーベル ハイジュエリーと日本の工芸』がずっと前から気になっていて...

思い切って見てきました。

f:id:P1sHaus:20170701214844j:image

 

京都国立近代美術館に到着してすぐカフェで休憩を兼ねて昼食を取りました。

 

夏の京都は暑いと聞いていたのですが、本当に暑い😵

この日の最高気温32度😱

雨上がりのせいで湿度も高いので体感温度それ以上です!

暑いのが苦手な私には相当こたえる😭

しかも清水寺から2年坂、3年坂、八坂神社、円山公園知恩院そして京都国立近代美術館へと徒歩で移動したため到着した時は汗だく💦

クールダウンしないとジュエリーを見る気にもなれませんでした😅

 

そのカフェで見た目に素敵な

"フルーツ一杯のサングリア"

f:id:P1sHaus:20170701223244j:image

f:id:P1sHaus:20170701223011j:image

( 本当にフルーツ一杯です‼︎ )

"スコーン&サンドイッチ"

f:id:P1sHaus:20170701193811j:image

を注文しました。

何せ喉がカラカラで余り食欲はなかったので軽めに...

暑く火照った体によ〜く冷えたサングリアとフルーツがとても美味しく感じました。お代わりが欲しいくらいでした。

 

 特別展は普段庶民は見る事のできないハイジュエリーの展示で素敵でした。

「世の中にはこんなに高価な品を身につける人もいるのだなぁ」

と庶民とはかけ離れた世界にため息しか出ませんでした。

「この宝石ならこんなドレスがいいなぁ」

と考えながら展示物を見ていました。

せめて気持ちだけでもハイソに...

 

 展示物を見終わってもまだ帰りの列車まで時間があったので京都御所にも行ってきました。

少し前から申し込みがいらなくなったと聞いていたので一度行って見たいと思っていたのです。

 

京都国立近代美術館から京都御所まで勿論 "徒歩"

流石に暑さと汗💦と疲れで歩くのが嫌になりそうでした。

 

乗り物に乗らなかった自分を相当後悔😩

 

やっと京都御苑に着いた時には結構ヘトヘトになっていたのに、御苑内は砂利が引いてあるので舗装してある道よりもさらに歩きにくく疲れます。

 

「ヒーヒー」

言いながら歩いている途中キノコ🍄を発見!

疲れを一瞬忘れます。

f:id:P1sHaus:20170701223327j:image

f:id:P1sHaus:20170701223337j:image

 

 食べられるのかなぁ????

 

なんとか御所にたどり着いたらクーラーの効いた休憩所でまず休憩

それから見学開始

f:id:P1sHaus:20170701211944j:image

↑紫宸殿   (すごい青空)

f:id:P1sHaus:20170701212005j:image

↑御池庭

 

見学終わってまた休憩

暑くて休憩しないと体が持たない😵

持っていたお茶も底をつき自販機で冷たいCCレモンを購入するもあまり冷えてなくてガッカリ😔

 

欲を出して御所から近いし

「二条城まで行く⁉︎」

と考えたものの受付時間が16:00終了にちょっと間に合いそうになかったので断念

御所の最寄の地下鉄に乗る誘惑に負けず、四条通りの河原町まで歩き、その辺りをウインドウショッピングするも夕刻なのか人通りが多い。真っ直ぐに進むのも困難な状態。

疲れもピークに達してきて帰ることにした。

 流石に四条通りから京都駅まで歩く元気はなく、地下鉄烏丸駅から電車に乗る。

 

京都駅構内でお土産の八つ橋、お弁当とドリンクを買って帰りの列車に乗りこみました。

 

今日1日で結構な距離を歩いた。

こんなに歩いたの何年ぶりだろうか?

 

 家に帰って、地図と定規📏を取り出して歩いた距離を測って見る。

 

49.8cm

私の地図では1km=4.6cmなので

49.8÷4.6

約10.8km

 

「結構歩いたなぁ」

 

義父の7回忌のお参りのついでに京都を散策しただけなのに...