聖人君子にはなれそうにない

煩悩たっぷりなP1の日々感じたいろいろな事について書くブログ

本日は有給休暇でリフレッシュ、久しぶりにコメダ珈琲店に行ってきた。

今日は月曜日、新たなる1週間が始まる。

 

”あと5日間働かないと次の休みが来ない”

と思うとちょっと憂鬱な気分になる。

 

でも今日は有給休暇を取得して仕事はお休み。

先週6日間連続勤務だったからちょっとぐらいお休みをもらわないと体が持たない。

 

今年度に消滅してしまう有給休暇が4月時点で合計29日

(「多分今年度中にすべて取得するのは不可能だろう...。」)

「休みは取れるときにちょっと無理しても取る!」

の精神で取得率アップを目指します。

 

今年度に入って初めての1日フリーの平日のお休みなので朝からウキウキ

 

なにをしようかと考えた結果、

コメダ珈琲店株主優待ポイントの期限が6月24日

1200ポイントが失効してはもったいないと昼食を食べに行くことにした。

 

コメダ珈琲店に最後に行ったのは多分8年ほど前、講演会までの時間つぶしに行ってアイスコーヒーとシノロワールを食べた覚えがある。

コメダ珈琲店は大学が名古屋だったこともありその頃はちょくちょく利用していた。

懐かしさもあり、コメダホールディングが株式上場してしばらくして価格が落ち着いたところで100株購入した。株主優待ポイントの存在も最近新たにポイントカードが送られてくるまですっかり忘れていた。

 

コメダ珈琲店に行くならその近くに図書館がある。

まずそこで本を借りてその本を持ってコメダ珈琲店に行き読書をしつつ昼食を食べ

、その帰りに書店に寄って立ち読みし、夕食の食材を買って帰る。

 

プランが決まったところで家を出る。

 

図書館に行くのも久しぶり、と言ってもこちらは数か月ぶり。

平日とあってとても空いている。しかし静かな空間の中で大声で妻らしき本を探させている老人がいた。耳が遠いので声が自ずと大きくなっているのだろう。多分本人は大声だという自覚はない。最近の老人はマナーが悪い。「赤信号みんなで渡れば怖くない」の世代だ。

図書館員に話をするなら外に出るように注意され二人とも出て行った。

静かになったところで、ゆっくり本を物色する。

図書館のオススメの本から1冊

マーク・グッドマン著 フューチャー・クライム サイバー犯罪からの完全防衛マニュアル

を借りることにした。

(PCにあまり詳しくない私には大変難解そうですが面白そうなので...でも途中で挫折するかも!)

定価3400円、自分では絶対買わないような本でも気楽に読めるのが図書館の良いところ。

 

借りた本を持っていざコメダ珈琲店へ!

 

12時前だったこともあり、すぐに席に通された。

久しぶりのメニューを見ると、昔からお馴染みシロノワールも健在

サンドイッチもいいけれど今日はヒレカツにしようと注文すると、ウエートレスのお姉さんが、

「ミニもありますよ!」

ヒレカツヒレカツミニとどちらがいいと思います?」

「量的にはミニの方かよいかと...ヒレカツだとかなり量がありますよ』

「じゃあ、ミニで!」

久しぶりで不慣れの私に親切にアドバイスをしてくれた。

 

料理ができるのを待つ間、先ほど借りた本を読み始めた。すると隣に年配のご婦人が座った。先ほどのウエートレスのお姉さんがお水とおしぼりを持ってくるとお馴染みなのかすぐ注文を始めた。

「網焼きチキンホットサンドとアイスコーヒー、チキンは嫌いやで抜いて、その代わりトマト増やして欲しいなぁ! それとトマトはパンに挟まんと別にしてな! あ〜それとアイスコーヒーはシロップ別にしてな、甘さを自分で調節したいで!」

 

隣で聞いていて、

「チキンホットサンドからチキンとトマトを抜いたらただのキャベツサンドと違う????」

「こんなに個別リクエストに対応してくれるん? すごいなコメダ珈琲店!」

と考えていたところに料理が来た。

 

まずパンを一口、ホカホカのパンからバターがとろ〜り

「おいしい! そうそうこの味 コメダのパン!」

それからヒレカツを食べようと思ったら、フォークが1本

ヒレカツをナイフで一口サイズに切ってからいただきたい!」

と思ったものの、ウエートレスさんに

「すいません! ナイフ欲しいんですけど...」

という勇気が出ずに、ヒレカツにフォークを突き刺し齧って食べた。

 

ヒレカツミニプレートを完食した後で、食後のコーヒー 小倉小町アイス 葵(あおい) を注文する。

 

小倉小町アイス 葵(あおい)アイスコーヒーの底に小豆とミルクが沈んでいる。スプーンで小豆をかき回してほぐしてから太いストローで小豆ごと吸い上げて飲む。コーヒーのほろ苦さと小豆の甘さがマッチしておいしい!

 

ヒレカツミニプレート 690円

小倉小町アイス 葵(あおい)480円

合計1170円

優待ポイントで全額支払う。

大満足のうちにコメダ珈琲店を後にする。

 

そのあとは予定通り書店に寄って、夕食の食材を買って家に帰った。

家に帰ると午後3時、結構時間を費やした。

洗濯物を取り入れて、一息つくともう17時。

夕食の支度を始める。休暇が終了し日常モードに切り替わる。

 

明日からはまた仕事だ、頑張ろう!