
聖人君子にはなれそうにない

煩悩たっぷりなP1の日々感じたいろいろな事について書くブログ

初めての電車通学! 「満員電車に乗る勇気がなかった!」そうだ‼︎

入学式を無事終え、高校生活がスタートした息子

昨日は、初めての電車通学とあって不安なのか朝ビックリ😳するほど早く家を出た。

(30分遅い2つ後の急行でも十分間に合うと思うのだが...😅)

 

昨日帰ってら息子に

「無事、学校に着いた? ずいぶん早く着いたんじゃない?」

と聞いたら

「予定の急行に乗ろうと思ったら、満員で乗り込む勇気がでやんかった、それでその後の普通電車に乗って行った。だからそんなに早くに着かへんだ!」

との返事

 

「なるほど! 余裕も持って行ってよかったね! ギリギリの急行列車を選んでも多分満員電車‼︎  となると勇気を持って列車に押し入らなくてはならないもんね!」

 

急行で高校の最寄の駅まで約20分、普通だと約30分

駅から直通バスで約10分

 

今朝も昨日と同じ電車に乗るのかな?

同じ時間に出かけて行った。

昨日は雨。

一緒の中学出身の友人たちと5人で同じ電車に乗る約束をし一緒にバスで登校。

 

しかし、今日の天気は晴れ‼︎

息子以外の4人は駅から自転車で通うそうだ。

高校は山の上、その山手前にもう一つ山(丘?)がありそれを超えて行かないとならない。

非常にup & down の激しいコースなのだ!

 

他の4人は初めての自転車通学

きっと入学前に "テストラン" などと言うものはしていないだろうからどれ位時間が掛かるか分からないので早めに家を出ることだろう。

 

私の学生時代はまだ高校の周辺が未開発で1本道だった。

 

しかし○十年ぶりに高校に行ったら新しい道ができていて、バスに乗っていても何処を走っているか全く方向感がなかった。

 

今、

「車で高校にいけ!」

と言われたらたどり着ける自信は無い😅

新しい道がいっぱい出来ているのだ!

ナビがなければたどり着ける気がしない😰

 

初めて自転車で駅から結局な距離のある高校迄に行くのには相当なプレッシャーだろう🤔

 

皆ちゃんと時間に余裕を持って行くだけの知恵は持ち合わせているので親としては安心だ😊

 

うちの子も

「皆と一緒に自転車通学🚲しようかな?」

と言ったのだが、

春と秋は花粉症がひどく

夏は汗をかくと蕁麻疹が出る!

という虚弱体質

なので自転車通学を親としてオススメしなかった。

 

自転車でハードワークした後の授業、

調子が悪すぎて集中出来ないのが目に見えるようなので...。

 ちょっと可哀想な気もするけれど、バスで先に着いて友達を待つのもアリ!

 

昨日帰って着て一言!

「まだ、新しい友達ゼロ😭」

「だって席の周り女子ばっかり😱」

 

はてさて今日はどうだったのだろう????

まだまだ高校生活始まったばかり、シャイな息子から

「友達が出来た!」

と報告があるのはいつになることやら...🤗