聖人君子にはなれそうにない

煩悩たっぷりなP1の日々感じたいろいろな事について書くブログ

息子の中学の卒業証書授与式を終えて

昨日は息子の中学の卒業証書授与式でした。

 

朝、起きてきて

「夜、すご〜く怖い夢見て目が覚めたら手が震えとった😱  それからまた寝て、朝の4時半ごろ今度は鼻血で目が覚めて暗闇の中ティッシュを鼻に詰めて...枕にも血がついたし、手にも血がついてしもた〜😭 それから寝れへんかった‼︎全然寝た気がせーへん! 卒業式の途中で居眠り💤したらどーしよう‼︎」

と朝からハイテンションな息子

 

朝食も

「寝てないからか、全然食欲無い。」

と言って牛乳と花粉症の薬only

 

いつもよりも1時間遅れで登校すればいいのに、いつも以上に早く友人達が迎えに来ていた。

 

皆、今日で中学生活も最後だと思うと居ても立っても居られないのかなぁ...

 

青春だよね〜😊

 

私は息子が行ってから1時間遅れで出発。

息子の中学まで20分程とぼとぼ歩く。慣れないヒールで歩く道のりは長い。無駄に力が足に入るので後日絶対足が筋肉痛!

 

中学校に着いて受付をすませる。ここで息子からに感謝(?)の手紙を手渡される。

何が書いてあるのかと読んで見ると、

「中学3年間高い塾の月謝を払って塾に通わせてくれてありがとう。高校もよろしく」

と書いてあった。

 

「手紙を書けと言われて適当に書いたなぁ」と思われる息子らしい内容だと感じ手紙をしまう。

 

体育館の中に入る

 

「歌を歌うときに最前列になるから、見られると緊張するから席は3列目より後ろに座ってな‼︎」

と言われていたので3列目に座った。

座ってから

「『3列目より後ろ』って3列目はダメなのか?」

と思いつつ、もう座ったし気にしないこととした。

 

そうこうするうちに生徒達が入場し、

式が始まった。

 

あとはお決まりの開会の辞の始まり、国歌斉唱、校歌斉唱、卒業証書授与へと続く

 

 卒業証書は生徒一人一人壇上に上がって校長先生がら証書を受け取る。私たちの時代と違い壇上にはビデオカメラとスクリーンが置かれ、賞状をもらう生徒の正面の姿が映し出されている。 時々、カメラにピース✌️サインをする元気な生徒もいた。

 

卒業証書授与の時に息子だけでなく幼稚園の頃から見知っている息子の友人達の姿をマジマジと見、記憶に残っている幼かった頃の姿との違いに驚きつつ、「みんな成長してそれぞれの道を歩いていくんだなぁ」と感慨もひとしお😊

 

卒業証書の授与が終わる頃から、体育館の寒さが身にしみて来て、学校長式辞、祝辞、来賓紹介、送辞、答辞は寒さに耐えつつ、

「早く終わって‼︎」

と願うばかり...............不謹慎でスミマセン😅

 

そして最後に式歌斉唱 

合唱は父兄や在校生の方を向いて歌ってくれたので卒業生達の表情がやっとゆっくり見られます。涙グミながら歌っている子、淡々とした表情の子、指揮者ではなく会場内をキョロキョロ見ている子(親が何処にいるのかな探しているのでしょうか?) etc.

 

合唱の指導に熱心な先生がいるので発声からしっかり指導されているそうです。家でも時より唄っていました。

合唱を聞くのが卒業式の楽しみのひとつでした。

曲は「さよなら友よ」と「旅立ちの日に」の2曲。混声3部合唱でした。

 

合唱が終わリ、卒業生が退場して式は終了。

 

生徒達は一旦教室に戻ってホームルームを終えてから昇降口から校門まで父兄や先生方で作った花道を通ります。その後個々に写真撮影などし解散となります。

 

花道を作るのに体育館の外に出ると強風でした。

 

強風の中、生徒達は花道を歩いて来ます。その姿をビデオに収めました。

 

息子に家で

「1枚だけは記念に写真を取らせてね」

と言ってあったので写真を撮って、先に帰りました。

息子が家に帰って来たのは3時少し前

先生方に早く帰るように言われて帰って来たそうです。

 

「最後にちゃんと挨拶して来たのかしら??」

 

家に帰って来た息子が

「撮った写真見た?  今日すごく風強かったやん! 僕たちなぁ、みんなで写真撮るのに風で髪の毛が乱れるの嫌やで外に出てくる前になぁ、トイレでみんなでヘアーワックスとスプレーで髪の毛固めたんや‼︎ その甲斐あって髪の毛乱れてへんやろ✌🏻」

と言うので花道で撮ったビデオをよく見たら、後ろに写っている父兄達の髪は風で逆立っているのに、息子達の髪は綺麗に整ったまま😳

 

 流石だね、君達!

 君達なら、これから何があっても大丈夫だね。

 中学卒業おめでとう㊗️

 f:id:P1sHaus:20170309001703j:image