聖人君子にはなれそうにない

煩悩たっぷりなP1の日々感じたいろいろな事について書くブログ

世界はイライラに満ちている。目指すは”しない生活!”

私を取り巻く世界はイライラに満ちている

私を取り巻く世界に、人々に常に怒りを感じている

 

それは、ただ私が仏教でいう”煩悩”で満ち溢れているせい?

 

私の長年の友である国語辞典を引いてみる

煩悩=(仏)身心を悩ます一切の欲望

 

目指すは ”しない生活”

さざ波一つ立たない澄み渡る水面のような平常心

 

 

 

 

 

 この本が私の心の御師様

この本は2014年ベストセラー ということだ

それは、この本を手に取る多くの人々が心悩み、解を求めているということなのだろう

 

つながりすぎない

イライラしない

言い訳しない

せかせない

比べない

 

しかしそんな ” 悟り ” を開くなど修行僧でもあるまいし

早々 ” 悟り ” など開けるわけはない

 

早くも挫折宣言

聖人君子にはなれそうにない

 

聖人=知識や人頭が非常に優れた理想的な人物=聖者

 

このブログでは、

私を取り巻く世界で起きているいろいろなこと、

感じたことをなどを書いていきたいと思います。