読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖人君子にはなれそうにない

煩悩たっぷりなP1の日々感じたいろいろな事について書くブログ

ちょとドラムの練習をしてみた🤣息子は試験中だけどね

我が家に電子ドラムがやって来て10日あまり、 息子は楽々と基本の8ビートをこなし、YouTubeを見て新しい技を習得している。 流石は" 太鼓の達人" で培ったリズム感とバチさばき‼︎ そんな息子も今日から高校に入って初めての中間試験、明日に備え勉強して入る…

電子ドラムが我が家にやって来た

名古屋の楽器店に車で行くことにしたのは良いのだが、折りしもGW、渋滞は覚悟していたけれども巻き込まれるとやっぱり悲しい 事故による渋滞に巻き込まれなかったのは幸いだった。 行きは高速道路の本線に入った途端、後方に消防車が2台止まっているのが見え…

「高校は帰宅部にする」って言っていたのに・・・

「高校は帰宅部にする」 と言っていた息子。それが、高校に入学して 「新しくできた友達と一緒に部活に入ろうかなぁ」 と180度の方向転換 ついに息子から部活に入ったと報告を受けた。 入ったクラブは ” オリジナルソング部 ” 略して ” オリソン ” バンド…

将来、息子が一人暮らしを始めることになった時にはこの本をプレゼントしようと思う!

最近、息子の話ばかり書いている。 息子にこの事を知られたら叱られそうだ。 母がブログを書いている事を息子は知らない。 息子だけでなく家族の誰にも言っていない。 私一人の密かな楽しみなのだ。 先日、本屋に行った時にとても気になるタイトルの本を見つ…

息子の荷物の重さを測ってみたら.....😳

高校生活2週目スタート! 週末にカバン(リュックサック)、定期入れ、お弁当箱を買い、これでやっと高校生活に必要なものを全部買い終えた。 息子の通う高校は制服がなく、私服通学。もちろんカバンも自由。 皆がどんな服装やカバンで通学しているのかわか…

息子の高校生活1週間経過、今の高校生はいろいろと大変だぁ!?

息子の高校生活が始まって1週間が過ぎた。 親子共々まだまだ新しい生活のリズムがつかめずにいる。 息子はまだまだ電車通学に慣れず、”どの電車に乗っていくのか?” 試行錯誤が続いている...なので、朝出かける時間が定まらない! 母としてはお弁当作りや朝…

初めての電車通学! 「満員電車に乗る勇気がなかった!」そうだ‼︎

入学式を無事終え、高校生活がスタートした息子 昨日は、初めての電車通学とあって不安なのか朝ビックリするほど早く家を出た。 (30分遅い2つ後の急行でも十分間に合うと思うのだが...) 昨日帰ってら息子に 「無事、学校に着いた? ずいぶん早く着いたんじ…

今日から息子は高校生

長〜い春休みが終わり今日は息子の高校の入学式です 高校入試が始まった1月から今日まで長かったような短かったような すったもんだしながら今日のこの日を迎えることができました 私服通学なので入学式も勿論私服 みんなどんな服を着てくるか楽しみでしたが…

”大往生” それは誰もが夢見る、しかし現実には簡単そうで非常に難しい

今日本屋に行ったら気になるタイトルの本を見つけた。 大往生したけりゃ医療とかかわるな(介護編) [ 中村仁一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 907円 この本を読んで、この著者に 「よくぞ書いて…

入学式には青空のもと桜の木下で記念撮影を!

いつの間にか4月 やっと桜の花が開花を始め見頃になるかと思いきや 天気予報を見ると雨続き 花見日和が来る前に桜の季節が終わってしまうかもと思う今日この頃... あと数日で待ちに待った息子の高校入学式 半月ほど前 本命の高校入試の後、出来の悪さに 「多…

息子の中学の卒業証書授与式を終えて

昨日は息子の中学の卒業証書授与式でした。 朝、起きてきて 「夜、すご〜く怖い夢見て目が覚めたら手が震えとった それからまた寝て、朝の4時半ごろ今度は鼻血で目が覚めて暗闇の中ティッシュを鼻に詰めて...枕にも血がついたし、手にも血がついてしもた〜 …

今日から暦は3月、息子の中学校の卒業式まであと6日、県立高校入試まであと8日

今日から暦は3月 ついに3月が来た! 1月の滑り止めの私立高校の入試は出来が悪かったらしく、 「多分ダメだ!!」 と言って合格発表までの間、息子は絶望の淵を彷徨っていた。 p1shaus.hatenadiary.jp そんな息子の姿に 「もし不合格だったら...」 「このま…

高校受験の朝に思う…

今日、我が息子は生まれて初めての高校受験に挑む. 日曜日だというのに朝早起きして息子のためにお弁当とお茶を用意し朝食を作る いつも通りのトーストとスープとヨーグルトと牛乳 ただトーストは息子の勝負トースト ”納豆パン” ”納豆パン” とは息子の考案し…

2017年になって10日が過ぎた。今週のお題「2017年にやりたいこと」を考えてみた。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 スノーボードを始める! 初めてスキー⛷をしたのは高校生の時 どちらかといえば運動神経の良かった私は余りの下手さに一念発起、と言うか負けず嫌い‼︎ 大学ではスキー⛷部に入リ、それ以来今までスキー⛷一筋でした。 しか…

今日は職場の忘年会でした!

今日は12月第2土曜日 我が職場では毎年恒例忘年会が開催されます 私は数年ぶりに参加したのですが、副社長のギターの腕前が上がっているのに驚きました‼︎ 副社長は普段は仏頂面で愛想はないし非常にとっつきにくいキャラなのですが、趣味が人間観察なのでは…

友人の訃報に

先日、友人Mの訃報が届いた。衝撃だった。 原因が事故ではなく病気だったからだ。しかも再発肝癌転移、闘病の末の死である。 Mと最後に会ったのは5年前の正月、中学卒業以来初めて開かれた同窓会だった。 Mとは別の高校に通ったのでMと会うのは本当に中学卒…

心が折れそうだ! でもそれは秋のせい! 日光を浴びよう!

心が折れそうだ なんだろう、この喪失感 自分はそこにちゃんと存在している ちゃんと呼吸している なのに心が何処かへ行ってしまった。 まるで抜け殻のようだ。 朝起きてコーヒーを入れて 新聞を読んで 朝食を食べて、 洗濯をして 仕事に行って 夕食を食べて…

どのように臨終のときを迎えたいのか?

このところ” 死 ”について考えることが多い。伯母が亡くなったことも影響しているのかもしれない。 その昔、悪性腫瘍疑いをかけられた時、いつも通りの普通の生活と最後の晩餐として白米とダシのきいたお味噌汁が望みだった。この時は疑いだけで結局なんとも…

悪性リンパ腫疑いをかけられ考えたこと

20世紀が終わりを告げようとしていた2000年10月頃、風呂上りに洗面所の鏡に映った自分の姿を見て、耳の下の首の付け根リンパ腺のあたりが左右ともに膨らんでいるのに気づいた。 「何だろう、この腫れ物、腫瘍?」 気になり始めたら居ても立っても居られな…

Death Cafe デスカフェ

皆さんは『Death Cafe デスカフェ』なるものををご存知だろうか? 私は10月18日の日経新聞の夕刊で初めて『Death Cafe デスカフェ』なるものの存在を知った。 日経新聞の記事によると『Death Cafe デスカフェ』はスイスの社会学者バーナード・クレッタズ氏が…

伯母の葬儀

伯母が亡くなった。享年78歳。 脳腫瘍で1年半ほど闘病生活を送っていたそうだ。 今年の夏の終わり頃、伯父から 「医者から『合わせたい人がいたら今のうちに合わせてあげてください』と言われた」と連絡があった。と同時に 「お見舞いに来てもらってもほと…

息子が健康で元気であることを心から感謝したい

1. 初めてのお見舞い 昨日、中3の息子は 「学校の帰りに入院中の友達のお見舞いにみんなと行くので帰りが遅くなる。」 と言って出かけ、夜8時少し前に帰宅した。 話を聞くと、電車に乗って大学病院まで行っていたらしい。 その友達は毎朝通学路の途中にあ…

息子は中3、受験生 〜躾けておけばよかったと思うこと

息子は中学3年生、受験生だ 県立高校の受験日まであと5ヶ月を切った しかし、成績の方はさっぱりである。 先日、模擬試験の結果をもらって帰ってきた。 「散々な結果だった」 と本人は言うが、偏差値や順位を見るといつもとあまり変わらない様である。 答…

職業体験御一行様

職場の廊下で見慣れぬ団体とすれ違った。 毎年恒例近くの学校からくる職業体験の御一行様だ。 ぞろぞろと、小声で話しながら、ダラダラと担当のスタップの後をついて回っている。 授業の一環なので仕方なく来ているのであろう ネットで検索したら 文部科学省…

職場の新人 " 若葉ちゃん "

他部署だが、数年ぶりに新卒の新人がやってきた。 返事は 「うん!」 叱られても 「ヘラヘラ」 ミーティングの時は「居眠り」 椅子に座るときは「どっこいしょ」 先輩が忙しそうにしていても、「知らんふり」 流石に空気読んで何か手伝おうという気になった…

宝石店に潜む魔女

ダイヤの指輪のダイヤモンドが1粒外れた。 これで2度目。 1度目は去年の12月。 それまで、指輪を買ってからダイヤの指輪は仕事に行く時もほとんど毎日はめていた。初めてダイヤが1粒外れた時には、 「はめすぎて指輪にお休みをあげなかったからお疲れだった…

体育祭当日〜とりあえず出場〜

" 今日は小雨の中、体育祭を決行する "と朝メールが来ました。 「さすが中学生‼︎ 体力と根性ある」 我が家の中学生は今朝36度まで熱が下がったものの、食欲は全くなく牛乳1杯飲んだだけで朝練習があると言っていつもより早く出かけて行きました。 夜、私が帰…

間に合うのか?〜体育祭は明日

昨日から体調を崩している息子 今朝、熱を測ると37.4度 予想通り今日は学校をお休みすることになりました。 九州地方で大雨などの被害をもたらした台風16号のが接近するということで この辺りの学校は、給食後13時に一斉下校のところが多かったよう…

イベントに弱い息子〜明後日の体育祭に間に合うのか?

今日は敬老の日の祝日で学校はもちろんお休み にもかかわらず朝も早くから中3の息子が起きてきた。 「こんな早くからどうしたの?」と声をかけると 「最近、朝型やでな、受験生やで」とその時は普通を装っていた。 それからしばらくして、 「気持ち悪い、実…

” 断捨離 ”っていう言葉、登録商標なんですってね! モノから解放されノーストレスに暮らしたい

最近あちらこちらで目にする断捨離というお言葉 やましたひでこさんの登録商標であることを最近知りました。 そして断捨離とは ” モノへの執着を捨てることが最大のコンセプト ”だということも ” モノへの執着を捨て、身の回りをキレイにするだけでなく、 心…

悪魔のささやき〜納豆チーズトーストとワーファリン〜

納豆チーズトースト それは息子が幼稚園に通っていた頃 息子が考案した食べ物である その頃、好きだった納豆とチーズを食パンに乗せてトーストするだけ 大変シンプルな食べ物だが... 試行錯誤して今の作り方に落ち着いた 我が家の納豆チーズトーストの作り方…

世界はイライラに満ちている。目指すは”しない生活!”

私を取り巻く世界はイライラに満ちている 私を取り巻く世界に、人々に常に怒りを感じている それは、ただ私が仏教でいう”煩悩”で満ち溢れているせい? 私の長年の友である国語辞典を引いてみる 煩悩=(仏)身心を悩ます一切の欲望 目指すは ”しない生活” さ…